2013年1月27日日曜日

武士の家計簿     後味  ★★★

  • 「TV CMやっていたなー」くらいの認識しかなかったこの映画
  • ”家族ゲーム”で話題になった ”出演者横並び”配列 の 森田芳光監督作
  • 時は幕末、
  • 加賀藩で代々 御算用者(経理係)を勤めた、”そろばん 侍”一家のお話。

4世代が一緒に暮らすその一家
1)草笛光子
2)中村雅俊、松坂慶子 
3)堺雅人, 仲間由紀恵
4)その子供

  • 前の世代(中村雅俊)までは、仕事はしっかりやっていたが、
  • 案外 家計はずさんだった?ようで、実は家計が火の車であったことが発覚。
  • 堺雅人が立て直すお話。

「チャンバラが出て来ない時代劇」 

チャンバラなくても2時間、飽きずに見れました。

というのもジャンルは how toモノ お仕事紹介モノであり、日本映画界の十八番ですね。


ただ、そこは幕末? 森田芳光監督? 数学=体育会系の話ではないため? か?

コメディタッチで軽く見ていたが、話が進むうちに次第にしんみりと、、

意外に重い映画でした。

後味  ★

0 件のコメント:

コメントを投稿