2013年3月23日土曜日

G.I.ジェーン   後味  ☆

本作の7年前、「ゴースト」で大スターとなった デミ・ムーア主演

リドリー・スコット監督作

当時、頭を丸めた女優 デミ・ムーアの姿が話題に。


むかし ”G.I.ジョー” とか人形がありましたが、

そういえばG.I.ってなんでしょう。G.I.の語源調べてみた。

G.I.って  government issue (官給品) =アメリカ軍は装備が贅沢 だという意味で

他の国の軍隊が、GI と米軍を呼んだそうです。

G.I.ジェーン

物語は、

女政治家が、女性の地位向上のための法案を通すために、
女性でも男性と同じことが出来ることを示そうと、
12週間にもおよぶ海軍特殊部隊の訓練に女性を参加させることに。

軍所属の中からアスリートではあるが
情報部に所属していたオニール大尉(デミ・ムーア)に白羽の矢を。

訓練に参加するオニール大尉、訓練に耐えられるのか!

というお話。



他の隊員が帽子をかぶっている訓練シーンでも、オニール大尉だけかぶらず坊主頭だったり


大スター デミ・ムーアが、体を張ってこんなことまでやりますよ的な映画ではある。

そうとわかっていても、前半の 苛め?訓練?シーン。

学校における体罰が問題になっている今、

いつでもやめることが可能、そして、大人を対象にした軍隊 とはいえ

見ていた気持ちのいいものではない。


後味の悪い展開が、、、、あーー

とおもっていたら 終盤ぬむかって、改善。


この映画、いわゆる スポコンものですね。

ハッピーエンドするということで

後味  ☆








0 件のコメント:

コメントを投稿