2012年8月25日土曜日

ヒート  後味 ★★

Heat  追跡  <--- "追跡"という意味もあるようです

ロバート・デ・ニーロアル・パチーノ競演、ボーダーは2008年製作、その13年前 1995年に製作されたのが、歴史的な名作である本作。

今のように顔が四角くなる前で、縦長でシャープな男前の ロバート・デ・ニーロ が拝めます。

ヒート<DTS EDITION>

脇を固めるキャストも豪華

ロバート・デ・ニーロ率いる強盗団
 子分1に ヴァル・キルマー、
 その奥さん役を アシュレイ・ジャッド
 いずれも主役をはれる役者さん

 そして、名脇役 トム・サイズモア も子分2として出演。
 ”青いドレスの女”では、ボスの役だったが、”プライベート・ライン” などの兵隊役でよく見る人。

 デ・ニーロをサポートするのが、ジョン・ボイド。
 ”エネミー・オブ・アメリカ”、”ナショナル・トレジャー”、”MI”にも出ているが、
 アンジェリーナ・ジョリーの実父。

それを追うのが、アル・パチーノ率いるのが警察。
義理の娘に、まだ大女優になる前の、”レオン”、”ブーリン家の姉妹” の ナタリー・ポートマン

硬派なストーリーなため、女優はほとんど脇役ですが、
豪華な役者が、でしゃばることなく、しっかり自分のお仕事をします。


役者に負けていないのが演出。
交差点での戦闘シーン、
そして 最後の戦闘シーン、いずれも手に汗握る。スリル満点。

監督の技量。 マイケル・マン監督の最高傑作ではないでしょうか。

強盗 vs 警察 の映画は多々あるが、その一つの完成した形と思う。

(作品の評価ではないので)
結末はほろ悲しく、後味は  ★★ とします。

0 件のコメント:

コメントを投稿