2013年6月16日日曜日

扉をたたく人  後味 ☆☆

原題:The Visitor

目撃”、”ディック&ジェーン”にも出演していた リチャード・ジェンキンス 主演
ずーっと脇役だったが、本作でアカデミー主演男優賞にノミネートされた。

扉をたたく人

アメリカへの違法難民問題を扱った物語。

セネガルとシリアからやってきた不法滞在カップル と 
出張先のNYで出会った大学教授(リチャード・ジェンキンス)。

セネガル人が持つ民族楽器、ジャンベ(太鼓)を教わり次第に意気投合していく。

そんなある日、地下鉄無賃乗車の容疑で、シリア人が逮捕。
不法滞在者強制送還所へいれられてしまう。

息子を探しにNYのアパートを訪れたシリア人の母(ヒアム・アッバス
と、息子を取り戻せないか努力をするが、、、

意志の強さを感じるお顔の ヒアム・アッバス。
”シリアの花嫁”、”ミュンヘン”など、中東人が主人公の映画に
数多く出演している女優さんですね。

本作、日本では話題にもならなかった?公開もされていない映画かもしれない。

ロバートデニーロだと、あざとい感じになってしまう。

普通の、そう、ずーっと脇役のおじさん(リチャード・ジェンキンス)にしか演じられない役。
アカデミー主演男優賞にノミネートされたのもわかります。

派手な話ではないが、心あったまる そして 問題に迫る映画です。

後味 ☆



0 件のコメント:

コメントを投稿