2013年8月11日日曜日

死ぬまでにしたい10のこと  後味  ★

原題: My Life Without Me

サラ・ポーリー主演の カナダスペイン合作映画。

Re:プレイに出演していた女優さん。
最近は監督もやっているようです。

恋人役で マーク・ラファロ
アベンジャーズで、ハルクをやっていた俳優。


その母親役で、ブロンディのデボラハリーが出演
似ていると思ってはいたが、まさか本人とは。



カナダのバンクーバーに住む 23歳にして二児の母親である主人公。

貧しいながらも、実家の庭にあるトレーラーハウスに
家族4人で幸せに暮らしていたが、ある日倒れ、病院で精密検査を受け
がんであること、余命が2,3ヶ月であることを告知される。

彼女は、そのことを家族に一切告げず、一人、死の準備を始める。

それは、10項目の”死ぬまでにやることリスト”の作成。

・子供が成人するまで、誕生日に毎年届ける、おめでとうメッセージテープを作成する
・髪形を変える
・子供のために新しいママを見つける
・浮気をする
など

最初、
リストにある
・子供のために新しいママを見つける
・浮気をする
や、
家族に一切、死ぬことを告げなかった点

などはぴんと来なかったが、
映画を見終わると、それぞれの意味がわかるようになり、
違和感がなくなっていた。

とにかく、家族に迷惑をかけたくないのだ。

家族を裏切る”浮気”にしても、
家族に迷惑をかけないために、自分の弱さを補うための必要不可欠な手段という意味と
母親ではなく女性として花を咲かせるという2つの意味があったように思う。

こんな芯の強い女性はそういないでしょう。

悲しい話ではあるが、エンディングもきれい。

この映画が地味にヒットしたというのも納得。

題材が   ★★★★
映画の出来 ☆☆☆

その結果、 後味  ★


0 件のコメント:

コメントを投稿