2013年12月25日水曜日

フライド・グリーン・トマト   後味  ☆☆☆



ジャケット下段のお二人。
1950年代の若かりし日々を回想するおばあさん(ジェシカ・タンディ)。
ドライビング Miss デイジー”でアカデミー主演女優賞をとった女優さん。
そのおばあさんの話を聞くのが、エヴリン(キャシー・ベイツ)。

おばあさんが話す回想録に出てくるのが、ジャケット上段のお二人。
イジー(メアリー・スチュアート・マスターソン と ルース(メアリー=ルイーズ・パーカー)。
性格も育ちも正反対な二人。同じ男を好きになってしまう。
その男の死をきっかけに、次第に惹かれあい、生涯の友に。

そして助け合いながら乗り越え、生きにくい時代を生き生きと生きていく。


これは2組×2人=4人の女性の友情映画です。
そして、4人が4人とも、しっかり生きてます。

よく出来た映画で、今と昔、どちらが主?だれが主人公?
なんて気にせずに見れてしまった。

女性の友情というと ”テルマ&ルイーズ”が有名ですが、
本作もそのジャンルの代表作のひとつでしょう。

見ると元気が出てくる映画です。
お奨めです。

ところで、タイトルのフライド・グリーン・トマト。
青いトマトをスライスし、衣をつけてフライパンで揚げたものらしいが、


これは上段の主人公達が、経営する店の看板メニューだったもの。

物語の中でフューチャーされているわけではないが、
硬く、みずみずしい感じが、主人公を髣髴とさせるからタイトルとなったのか?

しかし、おいしいのだろうか?

どうせアメリカ人がすきなのだから、砂糖をたくさんまぶして、甘いに違いない。
違うかも。

後味  ☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿